ソウルメイト独り言

バンド鶴がとても好き

ALL TIME CLASSICS 2017 〜振り返れば曲がいる〜@福島・OUTLINE

 

 2017年11月12日(日)福島・OUTLINEで行われた『ALL TIME CLASSICS 2017』に行ってきました。

 

「ALL TIME CLASSICS」とはリリースツアーとは違い鶴のインディーズ時代からの全曲の中で自分たちがその日にやりたい曲やその日に伝えたい曲を自由にセレクトしたセットリストで組むワンマンイベント!2014年に立ち上げ今年の1月から全国TOURもおこなったこのイベント。福島県にて開催!

 

 

SETLIST

  1. 恋のガソリン
  2. 君はワンダー
  3. 鶴です
  4. ハイウェイマイウェイ
  5. ソウル最前線
  6. アメニモマケズ
  7. 秘密
  8. U.F.O
  9. トゥットゥル
  10. 真夜中のベイベー
  11. てるてる坊主
  12. 北極星
  13. 夜道
  14. サンキューベイベー
  15. アイタリナイ
  16. カミナリベイベー
  17. 低気圧ボーイ
  18. ソウルメイト今夜

☆encore☆
19.泣くなまだ
20.バカな夢を見ようぜ
21.乾杯

 

afrock.jp

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

memo


はじめての鶴ワンマンライブに参加しました。
初めて聴いた曲いっぱいで、私にとっては全部レア曲!
秘密!夜道!てるてる坊主!トゥットゥル!
大好きな曲と、はじめて生演奏.生歌で聴いて大好きになった曲でいっぱいでした。

 

・秋「昨日、地元の鶴ヶ島でライブしたんだけど昔お世話になった館長さんとかいて、
 当時の公民館の館長さんとか『俺が育てた!』とか言っちゃってね。
 そんな方も今鶴ヶ島市議になってました!」
 おいしいもの食べなよとか言って良くしていただいたそうです。
・神田くん、今日朝トリマーが壊れた(バリカンのこと?)って話から
 福島西インター近くのヤ○ダ電機で購入したそう。
 トリマーとフェイストリマー2つ。充電しながらでも剃れる優れもの。
 こだわりはパナソニック!って言ってた気がするんだけど動画の違うのよね。
・秘密。
 この曲はラジオ局の企画で観覧車の写真みて曲を作った。
 (鶴チャンネルでも話してますね)
 秋「ポエマー笠井がメインで詩を書いた」
 よくこんな詩がおもいつくな~とかって言ってた。
 初めてライブで聴いたんですがすごくすごくよくて、前より好きになった。
・(真夜中のベイベーのキーボードを今回初どんくんが弾くって話で)
 普通はボーカルの音域を避けて弾くのがプロのキーボード。
 でもどんくんは伝えたい想いとか、弾きたい(弾きやすい?)音を
 ガーっと弾いているので、ボーカル音域にガンガン被せてきているとのこと。
 どんくんが弾くっていうのはサイモンさんの提案。
・どんくんの鍵盤で、秋野くんと神田くんは2人で歌。(真夜中のベイベー)
 秋「ソングスみた?井上陽水玉置浩二の!」
 玉置浩二(秋野)と井上陽水(神田)でって秋野くんが言ったら、
 俺陽水なの?みたいなことになり、
 じゃあ...玉置(秋野)浩二(神田)でと。。。笑
 あのすごい歌唱力の部分は秋野くんが担って、
 ぐわっという雰囲気を神田君が担うそうです。
 (↑きっとこの話うまく伝わらないと思うんだけど書いておきます笑)
 ↑玉置さんと陽水の師弟関係が良いっていう話が言いたかったのだと思うけど。
・どんくんが弾いて、秋野くんが北極星弾いて、
 サイモンさんもバカな夢を?弾いてるから3人鍵盤がいるって言ってたのは
 このライブかな?ラジオかな??
・真夜中のベイベーのキーボード撮りの時は
 秋野くんはブース?から出て爆睡してたそう。
 どんくん1人、正に時刻も真夜中撮りの「真夜中のベイベー」鍵盤撮り。
 神田くんは秋野写真集製作に追われていたためその場にいなかったそうです(笑)
・ステージが狭くてキーボードが後ろの隅っこ(神田くんの後ろあたり)にあって
 神田くんはちゃんとどんくんが見えるように壁に沿うようにいたのが印象的。
 秋野くんも中心から少しどんくん、神田くん寄りに移動していて、
 こういう雰囲気の鶴が好きだなあと思った瞬間でした。

 

 

 

f:id:waiwai_soulmate:20180710103915j:plain

ALL TIME CLASSICSセットリスト公開 | 鶴 オフィシャルサイト