ソウルメイト独り言

バンド鶴がとても好き

元店長森田 presents「ありがとうJAM」@新宿JAM

2017年12月21日(木)新宿JAMで行われたイベントに行ってきました。

 

鶴 / ドブロク / ザ ワイワイズ

 

鶴マネージャーである森田が店長を務めていたライブハウス「新宿JAM」が今年12/31をもって37年の歴史に幕を閉じます。
JAMありがとうの思いを込めて森田が作るイベントに鶴も出演します。鶴が育ったライブハウスでありマネージャー森田も育ったライブハウス。鶴が1st album「素敵CD」をリリースしたJAM orchestra recordsのレーベルメイトであるドブロクも一緒に出演!そして鶴結成のきっかけを作ったバンド「ザ ワイワイズ」も一夜限りの再結成が決定。ぜひ遊びに来て下さい。

 元店長森田 presents「ありがとうJAM」| 鶴 オフィシャルサイト

 

決まった時の記事はこちら↓

waiwai-soulmate.hatenablog.com

 

SETLIST

  1. サヨナラ
  2. 鶴です
  3. 愛しのハニー
  4. おやすみグンナイ☆
  5. あこがれ
  6. 泣くなまだ
  7. ソウルメイト今夜
  8. 乾杯

☆encore①☆
低気圧ボーイ

☆encore②☆
バカな夢を見ようぜ

 

 

 まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜のライブ、本当に楽しかった。幸せな気持ちであふれた夜でした。 バンドをやり始めた大学生の頃にお世話になっていた新宿JAM。 今年いっぱいで閉店ということで、鶴とドブロクがJAMでツーマンをするということを聞いたわたしが、ふと、「そこにワイワイズも出れたらめっちゃおもしろいよねぇ…」とポロっと言ってみたら、鶴のメンバーみんなが超ノリノリになり、出て欲しい出て欲しい!とその場で出演が決まり。 本番を迎えてみないと一体どうなるか想像も出来なかったのですが、まあ、やれるものです。笑 19歳から24歳くらいの5年間、身体にすり込まれていた曲たち。 また3人で演奏できることは本当に喜びでしか無かったです。 出演を快諾してくれた、鶴のマネージャーであり、当時はJAMのブッキングマネージャーだった森田さん、久しぶりに見たらめっちゃくちゃカッコよくなっていたドブロク、 そして、ワイワイズをずーっと好きと声高らかに言い続けてくれていた鶴の3人。 本当にありがとう! ワイワイズのライブを終え、鶴のライブを見ながら、ワイワイズが精魂込めて作っていた音楽のカケラを鶴は持ちながらワイワイしてくれちゃってるんだなぁと感じ、正直、めちゃくちゃポロポロ泣いていました。笑 とにかく良い夜だった。 見に来てくれたみなさまにも感謝。 ワイワイズの缶バッヂ付きCDが売り切れてしまったので、急遽、受注生産することにしました! 詳細はしばしお待ちくださいませ☺︎ #2枚目の写真は @photobyrei ワイワイズ現役時代からずっと撮ってくれていました。ありがとうよー感慨深いよー #鶴 #ドブロク #ザワイワイズ #新宿jam

Risa Okadaさん(@risarisapurdie)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

memo


はじめましての新宿JAMで、最後の新宿JAMです。
鶴が育った、鶴の足跡いっぱいの、新宿JAMというライブハウスで
最後に1回だけでも鶴のライブをみれたことがとっても嬉しい。
新宿JAMというライブハウスに入って行く瞬間すごくワクワクしました。
「どんなバンドも許容できる」そんなことを言っていた秋野くんの言葉通り、
地下のライブハウスに入っていく通路のイラスト、色合い、狭さ、香り...
独特で不思議な雰囲気がなんでも受け入れるキャパを持ち合わせた箱なんだろな。

 
 

・元新宿JAM店長で現鶴のマネージャー森田氏企画のイベント。
・ザワイワイズは鶴が結成されるきっかけとなったバンドらしい。
・ザワイワイズ→どぶろく→鶴の順番。
・本家ザワイワイズのタイムマシン聴けた!
 この曲を鶴がカバーしてるって紹介があって
 「でもまだCDもらってないんだよね」だそうです笑
・MCで昔、鶴のことを「俺達っぽい曲やってるヤツいる!」って思ってたと。
・おやすみグンナイ☆の前のMCで『黄昏ベイベーをオマージュ...パクってできた曲!』
 って言ってた黄昏ベイベーも本家の演奏聴けました♪
・SCの最後、天井を手で叩いて「パンパンってやっちゃうよね~」って。
(パンチパンチかな?)
 たぶん秋野くんの身長+30センチないくらいが天井でした。
・照明に結構本気で頭をぶつけちゃって痛そうにしてた秋野くん。
・最初に「新宿JAM出身の鶴です!」って紹介があったよ。
・サヨナラの秋野くんソロの途中で
 秋野くんが神田くんとどんくんを振り返って一瞬止まって
 にこっとした瞬間がとても好きでした。
 なんだろうな。楽しくなりそうだね!的なウキウキを確かめ合ったのかな。
・今日の鶴ですは『新宿ー!!』『ジャー!!』
 ムはあってもなくても!
 1番最初はあったけどジャームなのかジャムーなのかで結局「ジャー!」
・鶴ですの時かな?『ピアノ売ってちょうだ~い♪』がなぜかあった。
・いろんなライブハウスで、どんな対バン相手でも、屋内でも、屋外でも
 狭くても、広くても鶴がどこでもライブできるのは新宿JAMのおかげ!だそうです。
 たくさんのジャンルのライブがごっちゃになってできるのか新宿JAMだったのかな。
 秋野さんは「ここは動物園! 」って表現してた。
どぶろくさんのことも鶴とは相容れないバンドのようだけど…
 って言ってたけど仲良しみたい。
ミスチルっぽいバンド、スピッツっぽいバンドとかのくくりで言われたりしてた時代、
 「鶴はワイワイズっぽいバンドでした!」と秋野くん。楽しそうだったな~!
・ワイワイしよう!はワイワイズからきてるそうで。
・「ザワイワイズ」って名前、
 安易だけどワイワイしたいからワイワイズ!わかりやすくていい名前って秋野さん。
・秋野くん、神田くんは乾杯の途中、フロアへ降りて演奏!!
 フロアとステージの高さ15cmくらい。
・アンコール最後に神田センセイが両手ガバって広げて
 秋野くんとどんくんをギューってして、円陣組む格好で3人してそのままクルクル回転!
・最後3人で前に出てきてワイワイしてくれた時、どんくんの手が秋野当たってしまって
 どんくん秋野くんをなでなで。鶴さんみんな大きいので全体的に今回狭そうでしたよね笑
・本編終わってみんながアンコール言う前(鶴さんさがる前)に
 「はーいアンコールありがとう!」みたいな感じで始まったアンコール!
 後ろの方でワイワイズさんが指令だしてたのかな??
 ダブルアンコールもそんな感じで秋野さんが「みったんマジ?」みたいなこと言ってたw
・1回目のアンコールの時は言いたいことは言ったしみたいなMCだったけど、
 Wアンコールの時「言いたいこと全然言えてなかった!!来年大きなライブがあります」
 って感謝祭の告知をw
・KeepOnMusicが流れておしまい。みんなで大合唱!
・最後の最後に鳴りやまない拍手に応えて出てきてくれた鶴さん。
 秋野さんの新宿JAMTシャツがSサイズでピチピチなのを一昔前に流行ったとか言って
 神田くんが後ろから余計ピッチピチに引っ張るっていうおもしろい状態に(笑)
 ちなみに神田くんは最初から新宿JAMTシャツでLサイズだそうです。
・白いテレキャスははまちゅんさんの物使わないからってことで借りてるらしい。
・高価なギターらしく秋野くんが持ってる中でも1,2を競うくらい高いギターなんだそう!
・はまちゅんさんはなんだかよく買わされちゃう方らしく、
 昔似合わないコートを着てきたことがあって
 聞いてみたら50万円で買った(買わされた?)やつらしいw

 

 

 ↓新宿JAM30周年サイトにインタビューが載っていたので是非こちらも★

 

waiwai-soulmate.hatenablog.com