ソウルメイト独り言

バンド鶴がとても好き

SCOOBIE TSURU@愛知県・豊橋club KNOT

2018年05月27日(日)に豊橋club KNOTで行われたSCOOBIE DOと鶴のツーマンライブに行ってきました。


出演:SCOOBIE DO / 鶴

 

 

SETLIST

1.THAT'S ME
2.こんばんは 鶴です
3.朝が来る前に
4.線香花火
5.北極星
6.低気圧ボーイ
7.バカな夢を見ようぜ
8.ソウルメイト今夜
9.乾杯

 

SCOOBIE DO終わってから秋野さん参加でencore☆

無敵のバカ(SCOOBIE DO曲)
夕焼けのメロディー(SCOOBIE DO曲)

 

  

まとめ

 

 

豊橋club KNOT. 初豊橋でSCOOBIE鶴。 ゴキゲンでした! #鶴 #scoobiedo #ciao #どんくん暗闇

神田雄一朗さん(@ukiukikanda)がシェアした投稿 -

f:id:waiwai_soulmate:20180531085929j:plain

↑スクービー公式リーダーのブログからお借りしました!

www.scoobie-do.com

 

 

memo

※ホントかはわからないけどちょろっと今後のツアーの曲の話がでてくるのでネタバレちゃうかも。

hoshioto(岡山)からの帰り道だな!と言うことで行ってきました、初めての豊橋club KNOT。鶴さん、スクービーさんも豊橋は初めてなのだそう。ビックリ。


◇THAT'S ME
1曲目にこれなんだ~って言う攻め具合を感じました。
ギターソロかっこよすぎ!

◇鶴です
今日の鶴ですはスクービースペシャル。

秋「こんばんは!」客席「鶴です!」
秋「スクービー!」客席「ドゥー!」
秋「スクービーはなんかポーズあるの??」
 (ファンの方が教えてくれて手でキツネを作る秋野さん)
秋「こう?」←公式ツイッターのはこの瞬間だと思う(笑)

でも正しいのはキツネじゃなくて親指で中指と薬指隠す感じでね(集合写真参照)→そのあとちゃんと正しいポーズに修正。右手はスクービー、左手は鶴ですなんてのもやった!「なんかこれいいね~!」って「スクービー!」「ドゥー!」がとてもお気に入りのご様子だった♡

◇朝が来る前に
SCOOBIE TSURUはミラーボールギラッギラの会場でみてみたい!


秋「この2カ月ソロで動いたりしていて、昨日.今日って久しぶりにバンドやったらすごい楽しくて!2か月間どうだった??」
神「え?2カ月間のこと聞くの??今日のことだと思ってすげーーーたのしい!って言おうと思ってたのに!」
秋「うん...。神田くんは新たにデビューしたりね」
神「そう、2度目のデビューしましたー!」
 (デビューする大事さがわかったみたいな話もw)
秋「どんくんは??」
笠「フットサルしたり!」
 (あとキャンプ。日焼けしたよねとかw)
秋「俺はね曲作り作業中、どう向き合ってもかけないとき...料理してました!初めてハンバーグ作った!(両手でパンパンってする仕草)」
神「空気抜くやつね!塩とかこうやったり?(上~の方から塩ふる仕草。もこみち?)」

最後塩振る手が鶴ちゃんみたいに...。
そんな2か月間だったそうです(笑)

 ◇線香花火
先日ふたり鶴の時に初めて聴いたアコースティックの線香花火。
今日はじめてバンドセット線香花火が聴けました。

秋「夏のにおいのする曲です」

前日、野外での熱いライブを見てきた後、
ライブハウスの中でこの曲を聴けたのがまた良かったなと思う。沁みる。大好き。
カラフルだったり、スポットライトだったりの照明がすごく合っていてとてもステキだった。

北極星 ⇒鶴飼で動画みれます!
今日の北極星、hoshiotoでの北極星とはまた違う熱量を感じまして。
ライブハウスだからなのか、スクービーとのツーマンだからなのか。
ああ、来てよかった。
2日間鶴見れてよかった。最高。

◇乾杯
ベース流しあり!マイク係あり!楽しい!

 

アンコールで最初にスクービー登場。
シュウさん「じゃあゲストに出てもらおうかな!んんん~~、冬野...んん~、春野...夏野..初夏の....あきのあつし~~~~!」
秋「どうも~!初夏野でーす!」

最初の曲「無敵のバカ」は秋野さんリクエストでスクービーでも10年くらいやってない曲だそう。リクエストしたとき「え?この曲?」ってリーダーからもシュウさんからも言われたと。
「アルバムの7.8曲目に入ってる曲で最初の方攻めてるな~って思いながら聞いてたけど、この曲で浄化された」みたいなことを言ってた秋野さん。スクービーさんも久しぶりに演ったらいい曲だなってなったとか、今度の鶴のツアーでこれ演りたいらしいよ~とかも言ってました。楽しみ!
何回もスクービーとやってるけど一緒にステージに立つのは初めてだそうで、一緒に歌ってる秋野さんの楽しそうなこと!!シュウさんと背中合わせになって歌ってるとことか、最高の笑顔だった!

1曲だけのはずだったけど前日飲んでるときにリーダーにギター弾かせてください!!とゴリ押しがあったらしく、「夕焼けのメロディー」はギタリスト秋野でした!
スクービーのデビュー曲。秋野ギターソロもよかったし、リーダーとのツインギターのかっこよさよ!!!

スクービーさん初めてだったんですけどね、
シュウさんの「ライブが楽しくなかったことがこれっぽっちもない。いつも最高。」みたいなMCとか、アンコールの無敵のバカとかね、熱くてチャーミングな印象。
そしてリーダー。
秋野さんを微笑ましく見つめてたり、ツインギターの時、手元みて一緒ににこにこ弾いてたりするお姿見て、あぁ、いつも秋野さんが載せてるリーダー好き好き写真はこういうことかあと思いました。(どういうことだろう)

またやってほしい!!SCOOBIE TSURU!!

 

★MC
豊橋は初めてくる場所。あっちもこっちもわからないけど、心の不安を埋めてくれてくれるのは君たちだから~!と秋野さん。
・神田くんの右手側のエアコン?が気になったらしく止めれますか~?と。髪の毛ふわふわになってしまうみたいでした。
 途中どんくんが「サビの部分とかでスイッチ入れたりしてもいいですよ~」みたいに言ってたの楽しかったw
 神「やめてやめて。TMネットワークみたいになっちゃう!」って。うん、TMレボリューションですよね?w

★物販はスクービーTシャツを着た秋野さんでした!

 

 

SCOOBIE DO★SETLIST

1.アウェイ
2.真夜中のダンスホール
3.Cold Dancer
4.パレード
5.MIGHTY SWING
6.最終列車
7.Disco Ride
8.ロックンロールは未定
9.Back On、新しい夜明け

☆encore☆
無敵のバカ
夕焼けのメロディー

 

f:id:waiwai_soulmate:20180604095234j:plain

f:id:waiwai_soulmate:20180604095221j:plain