ソウルメイト独り言

バンド鶴がとても好き

エイリアンサーカス 2018@福岡BEAT STATION

2018年06月22日(金)福岡BEAT STATIONで行われたBRADIOとの2マンライブ行ってきました。

出演:BRADIO / 鶴

BRADIOが“未知との遭遇”をテーマに行う対バンシリーズ『エイリアンサーカス』に出演します。
| BRADIO OFFICIAL SITE

SETLIST

1.低気圧ボーイ
2.こんばんは鶴です
3.夜を越えて
4.あしたのおてんき
5.泣くなまだ
6.どこまでも青空
7.北極星
8.ソウルメイト今夜
9.乾杯


BRADIOさん終わってからアンコール2曲目で鶴登場☆
Flyers(BRADIO曲)×ソウルメイト今夜

(↑コラボ?セッション?と思ったらマッシュアップというらしい!)




まとめ




























memo

鶴と鱧が続けてあるので飛んで行っちゃいました、福岡。
"エイリアンサーカス"というコンセプトだけあって、エイリアンの被り物被って撮れる写真スポットがあったり、会場の装飾がサーカスっぽかったり、公演開始前のSEも動物の鳴き声とか聞こえるようなサーカスっぽいものでした。
鶴からBRADIOへの転換中はピエロが4人くらい出て来てじゃんけん大会!じゃんけんで勝つと可愛いいろんな形した風船をゲットできます。そんないろんなワクワクも詰まっていてエンターテイメント性がっつり★楽しませてもらいました、エイリアンサーカス★


◇低気圧ボーイ
お!今日はこれからくるのか!って思って聴いた1曲目。

秋「今日はエイリアンサーカスに来てくれてありがとーーーーー!!!...BRADIO主催なのにBRADIOより先に言っちゃった☆」
秋「今日はソールドアウトありがとーーーーーー!!!...BRADIOより先に言っちゃった☆」

...え、なに、可愛いですね、秋野さん...!
BRADIOさんの番の時、ボーカルさんが同じようなことを言って「...2回目に言っちゃった☆」って言ってて、さすがノリがいいですね!って思ったのでしたw

◇鶴です
秋「こんばんは」観客「鶴です!」
BRADIOファンの人多めで最初は「ん?」みたいな人も多めな感じでしたがそこはBRADIOファン!すぐ一緒にやってくれて最後はみんなで鶴です大盛り上がり。

秋「ブラ」観客「ディオ!」
→みんなノリノリでできるやつね!

秋「しんぎょー」観客「じ!」
→ごめんなさい...。最初ポカンとしてしまった...!BRADIOボーカルさん、真行寺さんって言うんですって。BRADIOファン完璧だったww

◇泣くなまだ
秋「俺たちがいるからだいじょーーぶ!」
って言って終わった後に隣のBRADIOファンの方が「泣くなまーだ」ってぽろっとくちづさんでてなんだか、、うんうんうん!わかるよ!わかる!!とよくわからない感情。

◇どこまでも青空 ⇒鶴飼で見れちゃうよ☆
先日鱧ブラザーズで聴いて感動した大好きなこの曲を、1週間と経たないうちに今度は鶴で聴くことができました。
うまく表現できないけど、
秋野さんのギターだけで聴いた方が力強さが前面にでていたように思います。鶴の演奏は包み込むようなでっかい優しさもプラスされる感じ。最強。
もっと激しめノリノリでセトリ組んでくるのかなって勝手に思っていたのであしたのおてんき、泣くなまだ、どこまでも青空、北極星ってすごく最高な鶴らしさ全開がとても嬉しかった!!!

◇乾杯
よく見えなかったけど最前のBRADIOファンの方がマイク持ってくれていて秋野さんものすんごい屈んでた(笑)
「低い!低い!」「股が!さける!」って言っていて笑ってしまった。
でしょうね...あの屈み方ってなっていましたよw楽しそうだったなw
神田くんのベース流しは今回はぐる~っと一周大きくまわれたようで私も触れた!


BRADIO後にアンコール
最初はギターのヘッドにふわふわアフロ(こげ茶色)つけた秋野さんだけ登場。
真行寺さんが鶴ヶ島トークしてる最中、アフロの上からチューニングしてる秋野さんの姿が可愛かったな(笑)
鶴メンバーは鶴ヶ島駅から1駅、2駅離れたところが最寄り駅だけど真行寺さんは鶴ヶ島駅が最寄り駅なので鶴より鶴ってこととか、
4人アフロだったって話の後、「鶴ヶ島はね、美容室が多い!!」とか(笑)
鶴ヶ島ネタは鶴との対バンじゃないと話す機会がないって話してました。

アンコールはBRADIO曲Flyersと鶴のソウルメイト今夜を交互にやるようなかっこいいやつ!!(マッシュアップっていうらしいよ!)
途中オレンジ?ピンク?のアフロをベースのヘッドにつけた神田くんと、青いアフロが首元からを胸毛のようにでてるどんくん登場!
そのあと自分のふわふわの髪の毛の上にアフロ被って2重ふわふわな神田くん。
あんなに楽しそうにかっこいい演奏されたらとびきり楽しいに決まってます!!あ~~楽しかったー!
終わって写真撮るときかな?
秋野さんがどんくんの脇に自分のアフロを入れて、神田くんもどんくんのもう片方の脇に入れて...どんくんワキ毛と胸毛でもっこもこw
BRADIOさんに「楽屋みたいなノリになってる!!」と突っ込まれる鶴先輩。

最高の対バンでした!初めてだけど噂通りの楽しいライブだったBRADIO
youtubeで予習したくらいだけど楽しかった!みんなで踊れるやつ楽しい!振り覚えて踊れたらもっと楽しい!前の方にいたBRADIOのファンの方のダンスがすんごい可愛くて!鶴の方でもノリノリで!つられて余計にうきうきしながら楽しめたそんなライブでした。



MC

(このへんのMCも鶴飼で動画見れるのでぜひぜひ♡布教)
秋「俺たち自分のことを鳥だ鳥だとおもっていたけど...このたび晴れてエイリアン認定いただきました!」

ボーカルの真行寺くんは鶴3人と同じ鶴ヶ島市出身って話をする秋野さん。
真行寺さんを表現するアフロジャスチャー(アフロを肩くらいから持ち上げるかんじ)に、どんくんから「真行寺くんのジェスチャーおかしいよ!」とのつっこみが(笑)
秋「鶴も昔アフロヘアだったのね...だから俺たちのアフロは3人分まとめて彼に引き継いでもらったということで...」だそうです笑
鶴ヶ島出身アーティストのアフロ率の高さ本当にすごいな!!

福岡まで車で12時間かけてきたって話で、
秋「3、4時間の名古屋は隣町。6、5時間の大阪も、、まあ隣町。8、9時間かかる広島はちょ~っと遠いよね。で、12時間かかる福岡だけど、関門海峡越えたとこでリセットされるから、ちけーちけー!福岡ちけ~~!」ってなるそうです(笑)遠いよな~~12時間~~!と一般人の私は思ったよ。

秋「みんなを元気にしたいバンド鶴です」

秋「明日は晴れー!明日の福岡も晴れー!」見事に晴れたよ、次の日の福岡!折りたたみ傘いらなかった!!

真行寺さんが「鶴です!」って言った時会場全員で鶴ポーズしたら「みんな大勢でやると気持ち悪いね!」みたいなことを笑いながら言ってたの面白かったけど、鶴ライブそれ毎回絶対やってますから!(笑)

f:id:waiwai_soulmate:20180628152818j:plain

f:id:waiwai_soulmate:20180628152607j:plain

f:id:waiwai_soulmate:20180628152716j:plain