ソウルメイト独り言

バンド鶴がとても好き

ソウルメイト真昼〜京都の中心で15周年を叫ぶ〜@京都府庁旧本館正庁

 2018年07月16日(月)京都府庁旧本館正庁にて行われたソウルメイト真昼(アコースティックライブ)に行ってきました。

 

去年に引き続き今年の夏もやります。京都の文化財会場でのアコースティックライブ!今回の会場は京都府庁旧本館正庁(重要文化財)。今宵から真昼に時間帯を変更しライブハウスとはひと味違うライブを一緒に楽しみましょう。

出演:鶴
※アコースティックスタイルになります。

開場 12:30 開演 13:00

 

 

SETLIST

1.花のフライデーナイト
2.グッドデイ バッドデイ どんとこい
3.こんにちは鶴です
4.フリーウェイ
5.夏の魔物
6.Love Love Love
7.Keep On Music(秋野&笠井のふたり鶴)
8.泣くなまだ(秋野ひとり鶴)
9.公約数
10.あしたのおてんき
11.Funky Father
12.低気圧ボーイ
13.ソウルメイト今夜
14.アイタリナイ
15.バカな夢を見ようぜ

☆encore☆

16.僕なりの愛を
17.ハートの磁石

 

 

まとめ

 

 

 

memo

行ってきました"京都府庁旧本館正庁"でのアコースティックライブ。
ソウルメイト真昼!
「今日は洋館でアコースティックライブなんだ♪」と京都の友人に話すとあんなとこでライブができるの?と驚いていました。だよね!!貴重~!去年の紫明会館行ってない私もどんな感じなのか雰囲気わからずとってもドキドキ。そしてワクワク!
そして猛暑日だと覚悟して行きましたが京都の暑さなめてました...。暑いのなんの!秋野さんがライブ中に「昨日高槻魂って野外ライブでした。晴れてよかったねー!ってレベルじゃなくて危険な暑さだねって感じでした。。」って言ってたけど、京都もものすごい危険な暑さでした...。そんな暑さに負けない熱い!アコースティックライブの備忘録。

☆ステージは下手どんくん、真ん中秋野さん、上手神田くん。
客席は真ん中通路になって椅子が配置されていました。席は150人弱くらいだったのかな?ステージ上手サイドに扉があってそこから登場かと思ったら、客席の後ろ中央の扉から、客席の真ん中通って3人登場!


こんにちは鶴です
秋「歴史的建造物だからって怯むことないよ!」
こんな建物でやることなんてないから思いっきり鶴でーす!テンポがどんどんどんどん速くなってそのまま終了...
神「未だかつてないぐだくだの"鶴です"だよ」だそうです(笑)

Love Love Love
鶴ライブ行き始めてから初めて生演奏のこの曲に嬉しくてニヤニヤ♡
途中"愛"繋がり?なドリカムのLove Love Love、チャゲアスのSAY YES、藤谷美和子の愛が生まれた日が登場。
秋「僕を愛してる~♪」からのSAYYES部分客席にマイク向けてくれたり。
あれ?なんか鱧の兄貴を思い出しちゃうな(笑)
リハの時はもっといろいろやってたらしいです。夜はどうなるかな!?とか言ってたのに夜はなかったのです。。残念!もっといろいろ聴きたかった!

Keep On Music
熊谷での秋野さんどんくんだけのふたり鶴が好評だったということでここでもふたり鶴を披露!
この曲の前のMCが3人仲良しでとってもおもしろかった!!
ふたり鶴、よかった!って話を聞くたびにヤキモチ?で手がプルプルしてたとマイク持ってプルプルしながら話す神田くん。こういう気持ちを言ってくれちゃう神田くんが好きだなあなんて思ってたら、秋野さんもインフルで欠席した時のライブがとても盛り上がった話を聞いて療養中自宅でぷるぷるしてたと(笑)最初、俺はないな~みたいなどんくんが「だからって2人だけでとかやめてよ~」って言ってたらすでにチャゲアスナイトで秋野さんと神田くんも2人でやっててどんくんもプルプル(笑)なんでチャゲアス聴いてこなかったんだろとかw3人みんなぷるぷるしちゃうとこ可愛いな~!!!仲良しの3人が大好きです♡
あと、どんくんはフットサルした後にリハーサルに来ることもあってその時は脚が生まれたての小鹿みたいにぷるぷるしてるよねって神田くんが言っておりました(笑)

演奏中、神田くんは上手客席側で待機。
キーポン♪」を客席みんなで歌うんだけど、歌いだしのへんで神田くんが「キーポン!!!!」って叫んで大爆笑w秋野さんとどんくんも大爆笑ww
神「SAYって言ったから~。。。」って(笑)
そのあと動画撮ったり?動いてる神田くんにみんな気が散っちゃうからやめてえ!みたいに注意するどんくんが面白かった。今回ずっとどんくんのツッコミが面白くてずっと笑ってたな~~。やっぱり鶴3人の口調はどんくん発信な気がするw

泣くなまだ
秋野さんだけのひとり鶴。
神田くんとどんくんは客席でずっと聴いてました。

公約数
ひとり鶴からの公約数の3人でのコーラスがすごくすごくよくて鶴が好き~~って泣きそうになった。アコースティックはコーラスがとってもいいね。
3人のハーモニーがいろんな曲でたくさん聴けて最高だと思った。

Funky Father
移動中に「浅野がつく大物女優」とかって言うのを言い続けるゲームをする鶴さん。
どんくんはそれが苦手らしく(というか俳優、女優さんの名前を知らないらしく?)浅野温子がでてこないどんくんに会場みんなで「え~~~」とかってなったり。
神「どんくんちは小学生(中学生?)の時からハワイに行くようなセレブだけど、テレビなかったんで!!!」
笠「いやいやいや!あったから!!」www

何パターンかやった後、宮崎のつく有名人からの、宮崎駿
神「では宮崎駿っぽい曲です、Funky Father!」

ん?????って思ったよ。
思ったけど、聴いたら意味わかった...駿っぽいFunky Father(笑)最初秋野さんもののけ姫歌ってたし、途中ラピュタ(君をのせて)の「とーさ~~~~~ん♪」の部分の3人合唱スタイルハーモニー!!
笑いすぎて疲れた!!自由!自由!なFunky Father最高!
「幾つになっても忘れない~♪」のラップwBODY&SOUL!とかもあった。自由すごい。。

低気圧ボーイ←鶴飼でみれます!
ギターソロ~~♪
鶴飼みて思ったのだけどあのギターソロから曲にもどる入るとこの神田くんとどんくんがすごいいいな!

MC

・泣くなまだの後かな?「今一番汗かいてる!タオル取ってきていい?」って取りに行く秋野さんに、Tシャツの透け具合を気にしてあげる神田くんwその間にスタッフさんがサーキュレーターを設置。からの神田くん「YO!SAY!夏が~♪」と風をあびてTMRに(笑)でも神田くんは直に風にあたるのが嫌いらしく車は自分側じゃない窓と対角の後ろの窓を開けるのがお好きだそうです。
「でも知ってる?その時の後ろの風すごいんだよ」って強調して言うどんくんに、それだけ後ろに乗ってるってことだよねって神田くん?のツッコミがw

・「昨日のワールドカップの決勝見ましたか?」って話になり、どんくんと秋野さんは残念ながら寝落ち。
神田くんはワインとおつまみ用意して準備万端で待機してたけどやっぱり眠さには....!
神「でも見たい気持ちはあるからウトウトはするんだけどテレビが盛り上がると起きるんだよね。だからゴール後5秒後の記憶は全部あります!!!昨日は6回は起きた!!!」とのことでした(笑)
眠さに負けないように眉毛あげながら寝る表情が面白かったw

クロアチアの選手は「○○ッチ」って名前が多いよねと話すアキノッチ、カンダッチ、カサイッチ。可愛いね、ッチ!

・47都道府県は自分の県に隣接してる県は全部参加で☆鶴ヶ島のある埼玉県は7つの県に隣接してるそう。京都も数えてたら多かったのに対して「ありがとーございまーーす!」って秋野さん。行かなきゃ!w

・秋「たまにステージに持っていく水筒に何入れてるんですか?って聞かれることあるんだけど、ライブハウスの水道水だったりします。その土地の水を飲むようにしてる。」

 

 

 

photo

f:id:waiwai_soulmate:20180723181004j:plainf:id:waiwai_soulmate:20180723181015j:plainf:id:waiwai_soulmate:20180723181010j:plainf:id:waiwai_soulmate:20180723180953j:plainf:id:waiwai_soulmate:20180723180959j:plain

↑神田くんが最初にこの建物の話で、両サイドからこうくるやつとかって説明してたのはこのエントランスへのアプローチのことかと♪