ソウルメイト独り言

バンド鶴がとても好き

ソウルメイト今宵〜京都の中心で15周年を叫ぶ〜@京都府庁旧本館正庁

 2018年07月16日(月)京都府庁旧本館正庁にて行われたソウルメイト今宵(アコースティックライブ)に行ってきました。

 

 昼公演がソールドアウトし、キャンセル待ち方などからの要望にお答えして夜に公演を追加させていただきます。

出演:鶴
※アコースティックスタイルになります。

開場 16:30 開演 17:00

 

 

 

SETLIST

1.ハートの磁石
2.花のフライデーナイト
3.こんばんは鶴です
4.フリーウェイ
5.夏の魔物
6.二人でカフェオレ
7.Keep On Music(秋野&笠井のふたり鶴 with K)
8.線香花火(秋野&笠井のふたり鶴)
9.どこまでも青空(秋野ひとり鶴)
10.Funky Father
11.低気圧ボーイ
12.321
13.アイタリナイ
14.カミナリベイベー
15.ソウルメイト今夜

☆encore☆

16.手のなる方へ
17.乾杯

 

 

 

まとめ

 

 

 

memo

ソウルメイト今宵!
運よく昼夜公演とも行くことができました。
昼夜公演ぐっちゃになってるところがあるかもしれませんがご了承ください。

☆登場は後方真ん中の扉から秋野さん、ステージ上手サイドの扉から神田くん、後方サイドの扉からどんくんでした。昼間と変えてきてくれるの楽しい。

 


花のフライデーナイト
「鴨川行こうぜ~♪」×②
いろんな名所があるのに鴨川が気になりすぎて2回も歌っちゃった☆

こんばんは鶴です
秋「きょう」 客席「と!」
秋「京都府庁」 客席「本館!」
秋「京都府庁」 客席「旧本館!」←旧がつくらしいよってことでやり直し。
秋「京都府庁」 客席「旧本館正庁」←早口難しい!!!
秋「京都府庁旧本館」 客席「正庁!」←改良版
たしかこんな感じ(笑)

二人でカフェオレ ←鶴飼で見れます☆
なぜかノリノリでどんくんに向かって秋野さんと神田くんがチューチュートレイン。どんくんにしかぐるぐるの動きが見えないチューチュートレイン。客席からは横からしか見えないチューチュートレイン...!(笑)
演奏中はその動きなくて、やってくれることを期待してたどんくんが可愛い。最後にやり直してぐるぐるしてる秋野さん、神田くんと、それを喜んでるどんくんが大好きだと思いましたw

Keep On Music ←鶴飼で見れます☆
昼間はふたり鶴でのこの曲だったけど今宵はスペシャルで
"ふたり鶴 with K"!!!
ずっと笑っててあんまり覚えてない...!
「曲は決して汚さないよ!」って言いきった神田くん...じゃなかった"K"はハンドマイクでラッパーみたいにYO!YO!的な(笑)
"ムービン♪"で秋野さんの後ろにKという配置でチューチュートレイン。どんくんの後ろからもチューチュートレイン。
Kはステージ上を自由に動いてらしたので秋野さん、どんくん、そして客席もめちゃくちゃ動きが気になっておりました(笑)
あと正庁コール&レスポンスもありました。
神「SAY!チョ―!」 客席「チョ―――ォ!」
こんな感じ。
神「SAY!チョーチョーチョーチョー!」
笠「いい感じ♪」
「いい感じ」って最初言ったのどんくんなんですね(神田くんだと思ってた)
最後「いい感じ」って返せなくてごめんなさい!w

線香花火
秋野さんとどんくんのふたり鶴!
真昼の時にふたり鶴!?って聞いてちょろっと期待した線香花火。わ~、また聴けるとは!!贅沢だな~~、もう~~~。
神田くんは後ろで座って何か飲みつつ鑑賞してました。

どこまでも青空
秋野さんのひとり鶴。
高槻魂のこの曲も最高だったけどひとり鶴もまたいい。
神田くんとどんくんは後ろで2人並んで座って見てました。
最後かな?
秋野さんが鱧のこととか話して「でも、やっぱり鶴の人なんだなあって思った」みたいなことを言ってたのが印象的。

Funky Father
どんくんに向かって演奏し始める秋野さんと神田くん。
出だし、誰も歌わないからどんくんが「ファン!」って(笑)
大爆笑ののち、仕切り直し。そして結局どんくんはじまりだったよFunky Father!(笑)
ボイスパーカッションはじめる秋野さんに、壮大な「とーさーんがくれた~~~♪」の合唱スタイル。
自由なFunky Father、最強すぎでした。大爆笑をありがとう!

低気圧ボーイ
昼間も楽しかったギターソロ。
進化系の今宵ではパカパカって馬!?からの、
秋「JINRO!それはたのしーーーいお酒☆」
途中ハモり好きすぎて神田くんと一緒にハモりパート歌っちゃう秋野さんw

321
わーーー!!アコースティックでこの曲聴けるとは!
大好きな曲なので嬉しかったです。

アイタリナイ
最初の3人でのコーラス始まりがとてもよかった!

アンコールで登場
秋野さんがチューニング中のフリーダム具合が凄かった。
蝉みたいにシュワシュワ言ってるどんくん。
急にマッチ棒でマジックし始める神田くん。自分の手元で2回くらいやってからの、アシスタント秋野要請。
どんくんに「早くチューニングしてー!」と注意されるも、アシスタント付きでまた2回くらいやったけどうまくいかなかったらしく、いらなくなっちゃうアシスタント秋野(笑)
それからまた何回か披露。神田くんが最後に「これは飲み会でやるべきだね!」って言ってたの、、、うん、その通り☆って、面白かったよ!
ちなみにこの一連のマッチ棒マジック、後ろからは全く見えなくて...(笑)あとで神田くんがあげてくれたインスタでこんなことやってたのね!!ってわかったのでした★

手のなる方へ
秋「もう少し一緒にいようか」
からのこの曲ですよ!アコースティックですよ!!きゅーん!!!

乾杯
途中に先生のマッチ棒マジックがまた行われ大爆笑♡かんぱーい!!とっても楽しかった!また来年もありますように!! 

MC

・どんくんです♪かんちゃんです♪あっつぃです♪3人合わせて鶴です♪(←Perfumeみたいなやつ)を試みるもちょっといろいろありまして、ぐだぐだになっちゃって結局やらないっていう(笑)やってほしかったよ~~
どんくんはアイドルの自己紹介みたいなのがやりたかったらしく「座高が1メートル以上あるどんくんです★」を3.4回チャレンジ...。何回も自虐ネタの繰り返しで傷つくどんくん(笑)テンポはあれだけど、、、続いてあげて...!!って思いながら見てた(笑)

 

 

f:id:waiwai_soulmate:20180723181010j:plain